出会いのはなし ロダンと花子 66歳のオーギュスト・ロダンは、 マルセイユの博覧会で 花子という日本人女優に出会った。 彼女の苦しみや怒りの演技に衝撃を受け、 楽屋に押し掛けてモデルになるよう頼んだという。 一方の花子はと オーギュスト・ロダン オーギュスト・ロダンの概要 ナビゲーションに移動検索に移動オーギュスト・ロダンFrançoisAugusteRené Rodinナダールによる肖像写真(13年)生誕フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン1840年11月1 テーマ: オーギュスト・ロダン 花子こと大田久子は1868年、名古屋生まれ。 1901年コペンハーゲンの博覧会の募集に応じて渡欧しました 。 ロダンとの出会いは、1906年に花子がマルセイユで芝居を演じていた時、カンボジアの踊りをパリから追いかけて観に来ていたロダンが、好評を博していた花子の迫真の演技を観劇、彼女にモデルを依頼しました。 花子は、「HARAKIRI」や「番
おすすめのロダン美術館 Musee Rodin Paris 愛犬ルーイとパリの空の下 Sous Le Ciel De Paris
オーギュスト ロダン 花子
オーギュスト ロダン 花子- オーギュスト・ロダン パリ, 1840年 ムードン, 1917年 花子の頭部 撮影 (c) 上野則宏 作品解説 この作品のモデルは、当時ヨーロッパ各地で芝居の公演を行い、人気を博した日本人女性の花子(本名太田ひさ、)である。 明治元年に愛知県の旧家に生まれた花子は、1901年に渡欧、21年頃まで欧州各地を巡業した。 1906年頃にロダンと出会ったのち、何度もモデルをつとめS1959–0026 オーギュスト・ロダン《花子の頭部》catno111, repr color S1959–0027 オーギュスト・ロダン《鼻のつぶれた男》catno133, repr color S1959–0047 オーギュスト・ロダン《ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの胸像》catno90, repr color
激しい感情をもって演じ、舞う、花子の “動の一瞬” を捉えた、ロダンの魂まで伝わってくる力強く繊細なシリーズとなっています。 企画展示室 「Hanako, masque」1907, Rodin Le Reve japonais にほんのゆめ 開催期間;~9月9日 ロダン美術館 Musee Rodin 明治33(1900)年に開かれたパリ万博に匹敵する「東洋の芸術を紹介する場」と言われたこの博覧会で、彫刻家オーギュスト・ロダンは、花子の舞台に心奪われます。 仇討に出た花子が桜の木の下で斬られるシーン。 断末魔の形相で演じる花子の存在感と迫力に興奮し、すぐさま楽屋を訪ねます。 そして自分の彫像のモデルとなってほしいと頼んだのです。 ロダンの晩年のテーマは「明治から昭和初期にかけてヨーロッパで活躍した女優“花子”こと太田ひさの数奇な生涯を事実にもとづいて構成したTVドラマ。 ひさはオーギュスト・ロダンのモデルになった唯一の日本人で、森鴎外の小説『花子』もモデルでもあった。 演出は岩佐寿弥。 出演は古川あんず、麿赤兒。 1995年度ハイビジョンフェスティバルドラマ部門大賞受賞作品。 ストーリー ※結末の記載を含むものもあります
英語の格言 (685)『オーギュスト・ロダン』英語の達人 今回の格言は、近代彫刻の父と称されるフランスの彫刻家『オーギュスト・ロダン 』の言葉。 Nothing is a waste of time if you use the experience wisely 経験を賢く活かすならば、何事も時間の無駄にはならない花子の頭部 と チェックした作品をもとに関連する作品を探す 件で表示 50件で表示 100件で表示 ヴィクトル・ユゴー ロダン、オーギュスト フギット・アモール(去りゆく愛)フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン(フランス語 FrançoisAugusteRené Rodin 、1840年 11月12日 1917年 11月17日)は、フランスの彫刻家。 19世紀を代表する彫刻家とされ、『近代彫刻の父』と称される。代表作に『地獄の門』、その一部を抜き出した『考える人』など。
森鷗外 の作品に「花子」という掌編小説がある。 晩年の オーギュスト・ロダン に招かれて、日本人女優がその邸宅を訪問するという話である。 通訳として同行したパリ留学中の日本人医学士とともにアトリエに入った和装の小柄な女優に対し ロダン は、裸体のデッサンを描かせてほしいと言う。 医学士は女優の貧相な外見に羞恥を覚えていたが、 ロダン の言葉を伝えると女優は「きオーギュスト・ロダン 疲れ 17年頃 大理石 オーギュスト・ロダン 花子のマスク(タイプd) 通称・死の顔 1907年頃 ブロンズ 寄託作品 オーギュスト・ロダン 『悪の華』のための挿絵(複製) ファクシミリ印刷 オーギュスト・ロダン 考える人 10年 ブロンズ近代彫刻の父と呼ばれるフランスの彫刻家オーギュスト・ロダン()による《花子のマスク》とその弟子エ ミール・アントワーヌ・ブールデル()の《帽子を被った自刻像》、彼らから影響を受けた高村光太郎()、 戸張孤雁()、中原悌二郎()らのほか、海外の世紀彫刻からは、ジャン・アルプ()、アルベル ト・ジャ
オーギュスト・ロダン「花子」 制作:1908年/ブロンズに鋳造:1910年以降 (アレクシス・リュディエによる 花子(本名:太田ひさ)は、年近くヨーロッパで活躍し人気を博した女優。 オーギュスト・ロダン の 花子のマスク は ロダン展 没後50年記念, 国立西洋美術館, 1966年7月23日1966年9月11日, cat no 58 1996『ロダンと花子』 財団法人岐阜市にぎわいまち公社 総務課長 清水玲子様 花子とロダンのかかわり 花子は、近代彫刻の巨匠、オーギュスト・ロダンのモデルになった、 ただ一人の日本人女性です。踊り子の一人としてヨーロッパに渡り、
オーギュスト•ロダンとマダム花子 フランス人彫刻家と日本人ダンサーの解放物語 16/6/09 – 16/9/18 ベルリン•ゲオルグ•コルベ美術館にて ゲオルグ•コルベ美術館は今回、オーギュスト•ロダン作による花子の作品シリーズを展示致します。オーギュスト・ロダン 花子のマスク 1907年頃 ブロンズ 寄託作品 フィンセント・ファン・ゴッホ長い棒を持つ農婦 15年 油彩、キャンバス 寄託作品 ポール・セザンヌ 水浴 年 油彩、キャンバス 寄託作品 『白樺』(復刻版) 書籍 新しい時代の息吹 正式には、フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン(FrançoisAugusteRené Rodin, 1840年11月12日 1917年11月17日)。 19世紀を代表する彫刻家とされ、『近代彫刻の父』と称されると説明されています。
21 ロダンの近代性―社会と芸術に関わる総合性と逆説性― 宗像 衣子 Journal of the Faculty of Letters, Kobe Shoin Women’s University, No 3 (March 14), 21–37 神戸松蔭女子学院大学研究紀要文学部篇No 3 (14 年3 月), 21–37図録 / メトロポリタン美術館名品展 -フランス美術500年- 2,0円 (税込) 送料別 SOLD OUT 発行年:19年 頁数:257頁 図版点数:192点 サイズ:270×2mm ここに登場する「花子」 は本名を太田ひさ(明治1/1868-昭和/1945)といい、愛知県生れ、芸妓として 暮していた明治35年に、コペンハーゲン万博で働くためヨーロッパに渡り、高名な 舞踊家で興行主のロイ・フラーに見出され、「花子」と名乗り、日本演芸の一座を 率いて活躍。 ロダンは1907年に舞台の花子を観て以来、彼女をモデルに塑像を造って いた。 空想する女・花
12 彫刻家ロダンと近代 オーギュスト・ロダン(1840-1917)は、近代彫刻の黎明期を切り拓いた重 要な芸術家の一人である。生命力あふれる量感と劇的迫力をもつ記念碑的作品 で知られる。元来は建築を装飾するものであった彫刻に、人間の生気を吹き込 ロダンについて調べていて気になったのが、日本人花子の存在。 この時代にヨーロッパで活躍していた女優さんです。 花子は唯一の日本人モデルだったそうです。 いくつもの作品を残している事から、いかに気に入っていたのかが分かります。ロダンと日本 (1679KB) 静岡県立美術館 特別展 静岡県立美術館開館 周年記念・ 静岡新聞 年・SBS 年 「ロダンと日本」 主 後 催:静岡県立美術館/静岡新聞社・SBS静岡 が、 中でも日本側スタッフが行なったロダンの日本美 放送/フランス国立ロダン美術館
<花子のマスク>の説明 (注・説明板が斜めに立て掛けてあります) <ロダン以後の彫刻> カミーユ・クローデル<波> オニックス石 作品は葛飾北斎の影響を受けている 彼女はロダンの弟子で恋人であったが、晩年の30年間は精神病院で過ごした 弟ポールは元駐日大使 同 <波>(部分) エミール・アントワーヌ・ブールデル<アポロンの首> エミール・アントワーヌ・ブールデル<ロダンの肖ロダン,オーギュスト 作家名(よみ) ろだん おーぎゅすと Rodin, Auguste 生没年 作品名 花子のマスク オーギュスト・ロダン「花子」 ジャンティーユ・ベリーニ「聖母マリア」 ジョルジュ・ルオー「気晴らし」詩画集 _____ リトグラフによるゴッホ デッサン展 年 4 月~ 21 年 3 月 清春白樺美術館 第 2 展示室 _____
信憑性は?ですがこんな記事があります。 1.パリのロダン美術館は5月16日から9月9日 「ロダンと日本の夢」展 浮かび上がる芸者花子、荻原守衛らとの交流 オーギュスト・ロダン(1840〜1917年)の日本にまつわるデッサンや彫刻など174点を集めた企画展 ロダンは100年前に、芸術と自然オーギュスト・ロダン 今では高く評価されるロダンの彫刻だが、発表当時はフランスの彫刻界に一大スキャンダルを巻き起こした。 あまりにリアルに彫られていたため、モデルから直接型を取ったと思われたのだ。 そのロダンが、唯一モデルにした日本の女性がいるのを、ご存知だろうか? ロダンが"プチト・ハナコ (小さい花子)"と呼んだ、本名は太田ひさ。 花子 明治の終わりから大正にかけオーギュスト・ロダン>*1 ロダンびいきの『白樺』の面々は、ロダンから友愛の証として送られてきた《ゴロツキの首》《ある小さな影》《ロダン夫人》の3点を展示し、彼の死後は『白樺』誌上でただちにロダン追悼の特集を行った。 左 《花子》 1911年
No comments:
Post a Comment